忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の言葉がわかる?

フォルテの事。

日常の生活ではフォルテには普通の言葉で話しかけているが、およそのことはわかっている気がする。
もちろん4年近く一緒にいるのだから、言葉の端はしの単語や動作でわかるのは当たり前だけど、それ以上に日本語を理解している気がしてならない。

たとえば、先日のレッスンで。

フォルテの脚側停座がしばしば開いてしまう事があり、その日も先生が「う〜ん、もうちょっとだね」って言ったとたん、自分から正しい位置に直したフォルテ。

先生も「日本語わかるのか?」ってビックリしていた。

まあ、たぶん、いつも直されているので、視線を感じて直したんだとは思うのだが、本当は理解しているんじゃないのか?日本語。

犬は声帯の構造上たぶん日本語を話すのは難しいとは思うのだが、「ご飯」という犬もいる事だし、声帯さえ似てれば本当は話せるんじゃないか?

人間の言葉がわかっていたのしても、それに従うかどうかは別だしね。

猫も話せるような気がしてならんのだが、彼らが尻尾を出す事は無いんだろうなあ。

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

困る

多分言葉は解かっていると思うんです。そりゃ~視線や、感情を読み取る事が上手なのでそれで従っているとは思うのですが。

でも喋られたら非常に困ると思うんです、でも半面喋ってくれたらな~とは思います。
「早よ、ご飯くれ」「今眠たいねん、触らんといて!」「おいおい、また座らなあかんの?さっき座ったやん」って喋ったらウザイじゃん!

具志堅一家 URL 2009/01/20(Tue)00:33:47 REWRITE

いやいや

わかってますよ。日本語。
うちもベラは6年選手ですから、わかってても不思議ないんですけども。
「吠えろ」の練習をしてたんですけどもね、「わかってるんだけど声がでないのよ」みたいな顔をするんですよ(笑
「モゴモゴ」って(笑
絶対に言ってることを理解してると思います。
顔でも語ってますね(笑。

別件だけど、愛ちゃんのゴミ箱荒し。。
実家にいたマルチーズがそれをよくやってました。。
「なつかしいなあ」って思い出しました(笑
愛ちゃんはそういうこともやるんだあ。。。叱りたくとも時差があって叱れないのがくやしいところですね。。(笑

matsumama 2009/01/20(Tue)08:06:33 REWRITE

具志堅一家様

やっぱり分かってると思います?

でもしゃべられたらうるさいですよね。どうでもいいことを細かく細かく言われてますもんね、犬。言いたいこと、沢山あるに違いない。しゃべれなくてよかった。

saku 2009/01/20(Tue)21:58:08 REWRITE

ベラも

やっぱりわかってますよねえ。
フォルテなんて「吠えろ」って言ったら「う・わ・ん」ってものすごく低音でゆっくり言ったりします。平常心の時はこのくらいしか言えないそうです。

saku 2009/01/20(Tue)22:00:21 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL