忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/
13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっちゃん

えっちゃんが遊びに来た。





初対面であるが、主人の年の離れたいとこなので、一応私にも義理のいとこである。

韓国人歌手シン、スンシン(だったかな?)のおっかけをしているおばばおばさまである。

気さくだから気にしなくていいよとのことだったが、意外と難者ではあったが・・・。

そんな彼女、我が家には犬がいるけど大丈夫か?と散々確認して、大丈夫との事だった。彼女も犬を飼っているという。

だけどもさ、ボクサーだし。


そしたら彼女「大きいって聞いたけどそれほどでも無いじゃん」だそうで。


まあ、まあ、厳しいのよわんこに。愛情ある厳しさっての?
絶対に犬を飼う上でもっとも大切なもの。
私はそれさえあれば、ほかのしつけはいらないと思えるような態度。


つまり、人間の言うことは絶対だって事。


人間社会にいる以上、人間に従ってもらわないと、犬は生きられない。
その事をちゃんと考えている人が少なすぎる。

向き不向き、飼う目的などいろいろ違うけど、根底はそこのところだと思う。

もちろん、飼う側の人間が非常識だとしたら、飼う資格はない。
もちろんその点は毎日自問自答するけれどね。


まあ、そんなことより、このえっちゃんに遊んでもらってフォルテ大喜び。

リビングでボール投げ。

リビングでボール投げ(2回言った)。


こいつはなめたなやつなので、強く出てこない人間に対しては、愛想は振りまくがボールは渡さない。

えっちゃんは?

こんな感じ。



さあて?





えっちゃん「はなせ」

どうするかな?




犬ってこんな生き物だと思います。

PR

事件ですよ。

昨日の日曜日、疲れてダラダラしていたら、殺傷事件が起きたというニュースが流れた。

TXができる前はよく使っていた駅で、交番も、ロータリーも、駅もよく知っている。そこで8人もの方が切られて、1人亡くなった。

息子に「数日前に殺人事件が起こったけど、その犯人なんじゃないの?」って言ったら彼は「まさか、そこまで・・・」って言ったけど、犯人はまさしくその男だった。

つい先日もその近くまで買い物に行き、その交番近くも通った。
駅の横には知人のマンションもある。

日常に潜む恐怖。
人事ではないのだと実感する。

先日も知人のご主人が窃盗で逮捕された。
あんなにやさしくて、地位も名誉もある人が、あんなはした金で、すべてを失うなんて。

痴漢をでっち上げられた人も、あのままでは人生が変わっていただろう。

毎日、とりあえず無事で、動物たちと一緒に笑ったり、落ち込んだりできることは、何ものにも替えがたい幸せだ。

それにしても、今日のフォルテのおならはくさい。

どうして出来ないかわからない

って言われてもさ、出来なかったんだよ、き=。

主人がね、2週間ぶりくらいに帰宅しましてね。
いない間にね、台所のレンジの上の照明がつかなくなりまして。

一応ね、蛍光灯を買ってきて(1度サイズを間違えた)、それでもつかなくて、次はなんかつける為の玉(名前知らない)も取り替えて、でも、つかないの、蛍光灯。

ちょっと動かすとついたりするんだけど、すぐ消えちゃう。
もう、やけどするかと思いながら(火消せよ)何度も調整したのに。

なんで帰宅して速攻見てもらったら。

なんかね。

むかつくことに。

1秒くらいでつくようになっちゃって。


その後「どうやったの?」って聞いたら上の台詞ですよ。

まったく。


教えてくんないから次出来ないじゃんよ。



わたくしの嫌いなもの

私は決してきれい好きでも、潔癖症でも、神経質でもない。

むしろ、汚くても、散らかっていても全然平気な方である。

だけど、どうしても嫌いなものがあるの。

まあ、下にも書いたけど

これを触るのが嫌い。
だって、こんなかにどれだけの微生物がいるか、知ってます?

まあ、空気にも自分にもごっちゃりいるんだけどさ。

あの生ゴミを一日でサラサラにするなんて、冗談じゃないわ。


次はほこり+雑巾。

まあ、ほこりを拭いた雑巾かしら。

これをバケツで洗うと、一発で手がガサガサになりませんか?
こんなに即効力がある品物はなかなかない。


まだある。

私の職場の契約職員の人のキーボード

時々会計などで(そのPCの会計ソフトが入っている)操作しなきゃいけないんだけど、そのキーボードがなぜかすごく汚い。

いつも使うときは拭くのだけれど、なぜか汚い。


別に使っている人が汚いわけではないので、たぶんお昼休みかなんかに、食べた物を飛ばすんじゃないか?疑ってるのだが…昼は職場にいないので、知らない。

あと、どうしても気になる職場音では、紙を破り捨てる音、ごみ箱のゴミを袋に開けて、その後ごみ箱を置く音、食器をキュッキュって洗う音。

文句を言うわけにもいかず、一人席で身もだえることになる。


なんで、こんな小さいことが気になるのか?


一方全く気にならないこと。

ベンチコートや長靴についてる。おんなじものなのにさ。

車の泥、犬の毛、フォルテの涎。

全然平気。

食卓テーブルのフォルテの涎。自分の服についた涎までかわいい。


結局好きか嫌いかだけなのか?
でも、職場の人、別に嫌いじゃあないんだけどね。

ああ、でも、涎ボールは触りたくないなあ。





なんですか?



フォルちゃんがしきりに台所にいる私に、3階にあがる階段のところへ来いと言っています。

私のほうをじっと見て、こっちこっちって繰り返します。

なんですか?


めんどくさかったけど、ついて行ってみると、階段のところにあるゲートをつつきます。

また3階にあがりたいの?


どうも違う感じ。

フォルが私が行かないのに3階に行きたいなんて言うはずもなし。


よく見ると。


これ。



あ、間違えた。

上の写真の黄緑色のボールをゲートの下に落として、取れなくなってました。

犬の言ってること、ちゃんとわかるんだね。
てか、自分の言いたいこと、ちゃんと言ってるんだね、わんこ。

これをわがままとか犬の言うなりとかいう人がいる。

お水を飲みたいと言っているのに、飼い主の言うことを聞かないとあげないんだって。

いいじゃんね。
のど乾いてるんだしさ。


おもちゃ取ってとか、お水飲みたいとかおやつほしい(これはダメ)とか、そんなことを聞いてあげたら、悪い犬になっちゃうのかしら?


なんかそんな問題じゃない気がするんだけどね。

ええええ、即効取ってあげましたけど…すぐに後悔したざんす。


ぴ^ぴ^ぴ^ぴ^うるさいっちゅうねん。


しかし、このボール、絶対に音が鳴らなくならない。
すぐ壊れるオレンジラグビーボールとは違う。

だけどもだけど・・・お外で使うと、フォルテが上手にキャッチできなくて、地面に転がる→泥がつく→とてもいやな飼い主。

なんか、表面がツルツルなので、キャッチしてもツルってなってしまって。
オレンジラグビーボールがいいんだよね。滑らないのさ。しかも噛みやすい。すぐならなくなるけど・・・チ。

私が訓練士と徹底的に違う部分。

土とはお友達になれないの~。

はっきり言うと、犬の口に土がつくのが許せないし、さらに言うと、土の上に伏せさせるのが嫌。

あら、何書いてるのかしら。
関係ないわ。

せっかく犬との美しい異文化コミュニケーションについて書いたのに。