忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/
93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れ切った

私はいろんなお願いを、いろんなものに託す。

主人が手術したときの願掛けは、墓場まで持っていく。

去年の長女の大学受験も、これに願を託し、見事に勝利を勝ち取った。

そして、今年。

まあ、お門違いというか、ちょっと違う気もするけど、いいや。

息子の高校合格祈願である。


祈願というより脅し


受からなかったらず~っと箱の中だぞ。


かわいそうに。

そりゃ、必死にもなるさね。


見事息子は高校合格。


ってことで、願いを聞き入れてもらったからには約束は守らねばならぬ。

それも延ばし延ばししていたけど、明日が期限だもんで。


しょうがなく。




これ、わたくしのざます。

お雛様なんて、こんなんです。




きれいなお顔ざんしょ。

もうあとのアップは勘弁して。


この7段飾りの段がね、父親の手作りでね、もうね、分解できるんだけど、本当にグラグラなの。

なもんでね、今までは大丈夫だったけど今年はシャルルがいるでしょ。
こいつがねえ・・・人間が食事している皿の上を駆け抜けたあげく、すっ転ぶようなやつですからね。


ってことで、長女の部屋のドアを閉めて、その中に飾ったざんす。

これが面倒で、面倒で。

お雛様ってなんであんなに小物が多いの?
しかも、無くなってるものって、侍従じゃなく、お端?のお帽子だけなんですよ。

刀とか烏帽子とか簪やら・・・もう、めんどう。
しかも、紐とか緩んでるし、乾燥しているから手が滑って紐が結べない。

ちょっとぶつかっただけで、三人官女転落みたいな?
首コロコロみたいな?
しかも、中は藁!!

五人囃子なんて、もういいおっさんざんしょ。

まあ、私の歴史でもあり、長女には「古いものにこそ価値がある」とお雛様は買ってないけどね。


とにかくさ、飾ったさ。
泣きながら。

そして、やっと終わって、ドアを開けたら、待ってましたと猫のマリが突入。
なんか中でやっているのに入れないのはゆるせないみたいな?

なんで、こんなことに興味があるんさ。

隅に逃げ込んだマリを捕まえているうちに、次はシャルル突入。

マリを部屋の外に投げ捨てて、シャルルを捕まえるうちに、またマリが突入・・・振り出しに戻る。

しかも、何度かひな壇にぶつかって、官女コロコロ。

また直して・・・疲れ切りました。
最終的に両脇に猫抱えて、部屋のドアを閉めました、足で



PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

無題

出さなきゃ出さなきゃと思い続けてはや20年。
きっとおひな様には角が生え、お内裏様には牙がはえている事でしょう。
だから余計怖くて出せません。
小物は全滅しているはずです。
なぜなら私が、全てままごとに使い紛失しているはずだからです。
だから宝くじ当たらないんだな。
今年は、供養してお炊き上げしてもらおうと思ってたけど、その前に来年一度出そうかな。怖いな。

ema 2008/03/03(Mon)02:09:11 REWRITE

無題

私もようやく出しました、土曜日に。
娘たちにせがまれやっと。
我が家のは3段飾りなので5人囃子がいないだけsakuさんより楽かしら?
すべてがガラスケースに入ってるやつにすればよかったと思う今日この頃です。
古いお雛様って粗末に扱うと罰があたりそう!と思うのは私だけ?


願掛けは私もします。
母が亡くなってからは母に何でもかんでもお願いしてます。
それじゃお墓でもゆっくり休めないかしらね。

レオンのママ URL 2008/03/03(Mon)07:45:24 REWRITE

自分の性格を見据えて

娘が産まれた翌年(1月産まれってのと、私の母の闘病が重なったので、産まれた年は無理だった。)、
雛人形を旦那のご両親が買って下さるというので、
くれぐれもお雛様とお内裏様だけにしてくれと頼みました。
できればガラスケース入りがヨカッタんだけど、
そこまで言っちゃイカンかな、と思いそこは妥協したですよ。

でも今年は結局、チビタン達の世話に明け暮れて、
娘の人形飾ってない~~~。
るるるるるぅぅぅ~~~♪旦那のご両親、ごめんなさい。うふっ♪

息子さんの合格は、この方達のおかげだったのね。。。
いや、息子さんの努力の賜物でしょう。

それにしても、素敵なお雛様だ。
娘に見せて、これで我慢させる事にするです。
ありがたや~。

花月 2008/03/03(Mon)08:37:13 REWRITE

ema様

我が家のお雛様には歯が生えておりますが・・・夜は牙とかになってそう。

我が家は親のずいぶんな思い入れのあるお雛様のようで、これまでほとんど紛失物はないです。

でも、本当にめんどくさいです。

saku 2008/03/04(Tue)00:15:23 REWRITE

レオンのママ様

なんてお名前でしたっけ、あの素敵な天井から吊るすお飾り。
あれ、いいなあ・・・。

いやいや何でもコンパクトなのがいいですよ、今は。
でも主人の親にもらったガラスケースいり、翁(結納の時)とか人形とか・・・いらんです、ほんと。

しまうことを考えると・・・とほほ。

saku 2008/03/04(Tue)00:18:25 REWRITE

花月様

花月様のところには、お雛様より大事な宝物がいっぱいですから、今年はお嬢様もご両親も我慢してくれますよ。

ところで、我が家には長男もいて、この子の節句のお祝いに、主人の母親に張り子のでっかい虎をもらったんですけど(名前はみかんちゃん)、犬にかじられてボロボロ。

そんなもんですよね。

saku 2008/03/04(Tue)00:21:30 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL