忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/
96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お手紙

先日、息子の中学校の卒業式があった。
式というものにはあまり興味がないのだが、小学校の卒業式は、仕事で途中抜けだったので、中学校の卒業式はキッチリ休みを取って出かけた。

フォルテにスーツに涎を付けられると困るので、直前までズボンを履いておらず、危うく忘れるところだったのはしかたがない。


この中学校の卒業式は、2部形式で、1部は普通の授与式、2部は生徒による演出である。

長女のときは、今現役東大生の幼馴染天才あ○なちゃんがいたので、とっても面白く、かつ感動的な演出だったのだが、今年は息子が実行委員だそうだ。


結果は知れてる・・・。

案の定ヘンテコカンフー(息子の案らしい)で始まる卒業式。

それでも、バイオリン演奏、男性アカペラ合唱など、息子が関与しない演出が粛々と進み、例のT吾君の声が低くなっただの、Y君の背が高くなったのだの、ちょっと他人のお子さんの成長を喜ぶ。


小学校の時から一緒に育ってきた子たちだ。
これから多少バラバラになってしまうね。


この卒業式では、子供が親に宛てた手紙を渡してくれる。

他のお子さんの封筒をみると、「両親へ」とか「お父さん、お母さんへ」とか書いてあるのに、息子の封筒には「母へ」としか書いてない。

お父さんは?

カナダであんたを産むと決めたのも、毎日保育所に送迎したのも、お父さんじゃんよ。


まあ、いいわ。

恥ずかしいのね。


ってことで、私宛に書かれた便せんを開けてみると。


開けてみると。


あけてみると・・・。






Thank you so , mother・・・・・.


英語かよ!!


しかし、最後にこう書かれてました。

I hope for your happiness.



Thanks.


PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

あら素敵

息子さんの卒業、心からおめでとうございます。
まだ15歳の子が親の幸せを望んでるって書いてくれるなんて、
嬉しいですね。
口に出せなくても手紙だから書ける事ってあると思うです。
次は入学式ですね。

スーツの下はジャージで行ってくれると何だか素敵。
もしくは服着たフォルちゃんが「弟ですが何か?」って式典に参加してるとなお素敵。
入学式で宜しくお願いします。
ちなみにウチの旦那も朝油断して、
たまーーーにブルーメに涎を付けられて、
会社でナメクジが這ったような跡に気付く事があるようです。
随分と巨大なナメクジです。

花月 2008/03/13(Thu)11:06:13 REWRITE

無題

息子さんの気持ちが良く判りますじぇ。
お年頃になると口で言う事と心の中では大きく違うので文章にすると心が出せます(経験談)。

自分は高校の卒業式で終了間際で「贈る言葉」を全員で合唱しました。
各クラスから代表がステージに上がって歌詞の書いた紙を持って泣きながら歌いました。

花月さんの意見に賛成!入学式にはフォルテを連れて行って下さい。
出来ればスーツを着させて・・・。

具志堅一家 URL 2008/03/13(Thu)19:20:53 REWRITE

お二人様

フォルテの入学式臨席をお望みのようですが・・・自分達でやってからにして下さいまし。

私は自分の母親の「着物を着ろ」コールを断るのに精一杯で、フォルテの面倒なんて見てられませんって。
息子の制服すら新調する気がないってのに(同じ詰め襟なんです)。

さらに、卒業式の最中に、コートについた涎のキラキラを落としていたのは、わたくしです。

saku 2008/03/14(Fri)17:16:55 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL