忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内定取り消しのこと

今、企業の急速な業績不振によって、新人の内定取り消し騒ぎになっていますね。

内定はあくまで内定なので、どちらにどこまで強制力があるのか、定かではありませんが、最近の世情の上下は激しすぎる気がしますね。

ガソリンも、あっという間に上がったと思ったら、あっという間に下がってしまって、消費者は下がることはうれしいのですが、ガソリンスタンドは大変ではないでしょうか。

私たち夫婦は、一応そういう世界と一線を画している職業についているので、バブルのときの恩恵も受けなければ、こういう不況のときも大打撃ということはないのは幸せですね。

今日本の企業は宝であるはずの労働者を簡単に切り捨てるという、本当におろかな事をしていますが、やはりみんなで少しずつ苦労をして、みんな少しずつ幸せになるという、ガンジーの教えが大切になるのかもしれません。今宝の労働者を切り捨てて、今後景気が戻ったとき、どうやって回復するつもりなのか、経営者は考えているのでしょうか?


この内定のことを聞くと、20年前のことを思い出さずにはいられません。
なんせ、10月に内定もらって、11月に妊娠発覚というとんでもないことをやっちゃったので。

結婚はしていたのですが、まさかそういうことになるとは思いもせず。

しかも、4月1日に辞令をもらって、その足で妊娠中毒症で3ヶ月も入院するという羽目に。

入院していたのは、今も変わらず職場から徒歩5分の総合病院で、そこから呼び出されて「子供が生まれてもやめません」という念書を取られました。

今から思うと、逆じゃね?

しかもさ、血圧上がるっちゅうことで、窓際のベッドも断られ、ず~っと一日カーテン閉めた部屋に監禁されてたのに、「念書書きに出て来い」ってそれはひどいんじゃね?

しかし、職場の近く(見える)に総合病院って便利。

その後、長女が食中毒で入院したときも、「用事があったら窓にタオルかけてね」って言い置いて、仕事にいけたし、今も持病で通院しているのだが、「ちょっと採血」とか「ちょっと診察」とか「ちょっとお薬取り」とか簡単に出来て超便利。

職場の健康診断もそこだし。

家から職場まで車で10分、その間に総合病院があるし、目の前はスーパーマーケットとドラッグストア。贅沢言わなければすべてがすんでしまうのよ、車で10分圏内で。

ちなみに毎日行くドッグランも車で10分だし。

でも、車がないと、どこにも行けない。


PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

無題

内定取り消しや契約社員、派遣社員の解雇も日本だけなんでしょうか?
企業も欲しい時だけ人を採用して要らない時は捨てる。
これで良いだろうかな~?って思います。

出稼ぎの人も居るだろうけど、寮から追い出されて「住むとこがない」って言う若者には「お前等最初から其れくらは考えとけ!」って言いたいですね。

掛かり付けの病院が近いのは絶対に必須だと思います。
嫁が入院した時に通うのに苦労しました。

車が無いと何処へもいけない実情は凄く解かります。
でも車で10分なら歩くってのはどうかな?

具志堅一家 URL 2008/12/13(Sat)02:30:05 REWRITE

車で10分

って、こっちの地域では6~7キロですよん。
歩いてたら日が暮れるわ。

今後の日本はどうなっていくんでしょうかねえ。

saku 2008/12/14(Sun)00:21:28 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL