忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/
43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メランコリックにマーキングを

さて、たぶん生まれて初めて一人ぼっちで夜を過ごしたであろうフォルテ。見た限り食欲もあり、それほどダメージを受けていない感じ。

早々にホテルをチェックアウトして、どっかファミレスで朝ごはん食べたかったんだけど、ファミレス…まったく見つからず。

札幌にファミレスはないんかい(怒)。
あれって田舎のもんかい?

そのかわりコンビニありすぎ。
ナビでコンビニ表示させたら、道路見えなくなっちまいやんの。

しかたなくコンビニでおにぎりを買い、フォルテにクリームパンを買い、二人でボソボソ朝食。

この旅のテーマはフォルテとの散歩なので、まず大学から。
結婚して住んでいたアパートは今も健在。

そこからフェンスの破れ目を抜けて農場を通って学校に通っていたのだけど、雨で農場はグチャグチャ。車も駐車できず。

で・・・昔住んでたそのアパートに車を停めてフォルテを降ろす(すみません)。

通学路の農場はあきらめて、ぐるっと回って大学へ。
台風で半壊したポプラ並木などをフォルテと歩きます。

フォルテにとっては、どこだろうと土があれば匂いを嗅ぐ訳で…マーキングもさせましたよ、今回は。

小1時間歩いて、フォルテはドロドロ。
どこかの水道にホースがついていたので、それでフォルテを洗う。

雨もやまないし、嫌になって夕張へGo.


峠を登ればそこは夕張だった。

さて、今回の重要目的、墓参り。
途中でお花を買おうとしたけど…花を売ってるお店がない。
ってか、店そのものがない。

まあ、いいか手ぶらで。

お墓は山の上。




ドロドロにさせるのが嫌で、フォルテは車で待機。

記憶を頼りにちょっと探して。。お墓無事ハケーン。
線香も花もない孫娘を勘弁してくだせい。


で、次は最後に住んでたとこ。
ここは旭町という谷間の一本道。

友達が前に住んでた家もあったけど、まだ誰か住んでるのかしら?

これはポンポロカベツ川。家の下を流れている川。
よく遊んだ川なんだけど、雨降ってるし、長靴もってないので、降りるのはやめる。



さて、フォルテ君、夕張散歩開始~。

このころから、フォルテ君、背中の毛が立ってますよ
何でかな?

「熊出没注意」な看板もありますよ。

あらら、ヒグマですわね。

さあ、行きましょう。



まず中心部市街地ですね。
あら、なんかずいぶんやばい感じ。

お蕎麦屋さんは残ってますが・・・。



この下はシホロカベツ川。炭鉱があった時分は、石炭を洗うので真っ黒でしたが・・・今は清流です。


その橋の終りに病院ハケーン!!



そうそう、sakuはここで生まれたそうですよ。
でもね、ここ、院長が変死しまして・・・それ以来ず~っと閉鎖されているんですよ。

私が夕張を出る頃にはとっくに閉鎖されていまして、未だに取り壊されもせず・・・なんかいるみたいな感じは気のせい?


そんなこんな場所をフォルテとちょろちょろ歩いていたんですけど、人にはほとんど会わず。

昔風邪ひいて熱があるのに、15分も歩いて受診した内科医院は「羽柴秀吉」の選挙事務所になってましたわ。

しかし、広いと思っていた夕張だけど、1時間でぐるっと回れちゃったわね。

まだ午後2時です。

これからど~しよ。

まだまだつづく(長い?あ~ごめんなさい、メランコリックなので)


PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

読んでてタノシィ~。

あぁ。続きが楽しみです。
新聞の連載小説など、あんまり面白いと次の日が待ちきれなくて早めに寝てしまう私としては、今日も早く眠りたいところです。
ことこちゃんも心配ですが、旅行記も読みたい。
私はどうしたらよいのでしょう(笑)

ema 2007/10/24(Wed)16:59:39 REWRITE

特に

ema様

期待させて申し訳ないですが、この後も何にも面白いことないですよ。でも、新聞の連載小説待ちきれなくて早寝って、早起きのためですか?

saku 2007/10/24(Wed)17:16:09 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL