忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てんやわんや・・・にはならない

のは何故だ?

新しい子犬が来て、てんやわんやになるかと思ったけど・・・全然普通。

むしろ息子が高校生になって、お弁当っちゅう物を作らなければならなくなり、1時間早く起きることになったので、かえって余裕あるっちゅうか、そんな感じ。

我が家では朝は散歩に行かないかわりに、夜は思いっきり運動してもらう。
昼間はまわしておいたビデオで見ても、ほとんど寝てる。
愛咲も。 

子犬なのに大人犬と同じライフサイクルになった。
まあ多少ちょろちょろはしてるけど。

私が思う犬との暮らしは、人の生活を乱さないでほしいということだ。
犬に振り回されていては疲れてしまい、そのイライラが犬にも伝染し、落ち着かない、情緒不安定な犬になってしまう気がする。

我が家はこれ!!っと決めたら、

それを貫く。

あれのほうがいいかしら?いやこっちのほうが?では犬が混乱する。

犬というのは、悲しいかな他者と比較する能力がない(あの子の持っているおもちゃがほしいとかそういう、目の前のことではなく)。

具体的に言うと、生まれたときから鎖でつながれて庭で過ごせば、それが自分の人生と思ってしまう(かわいそうに)。

家から全く出さなければ、それもそういうものだと思う(本当にかわいそう)。

ただ飼い主に言いたいのは、そういう飼いかたをよしとするなら、庭で狂ったようにず~っとワンワン吠えても、たまに外に連れて行って怖くてギャンギャン言っても、文句を言うなってことなんである。

子犬のころに、服従することを教えなくて、かわいいかわいいと育てたんだったら、大人になって血が出るほど噛まれても、もう一緒に暮らせないって言うなってことだ。


犬に必要なのは、運動と、食事と精神の安定だと思う。

精神の安定には、服従心も愛情も含まれ、それが犬を健康にするって思うの。

あら、またなんか関係ないことを・・。

でも、愛咲はちょっと頑固だぞ、たぶん。


PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL