忍者ブログ
sakuと愉快な仲間達
http://forte.blog.shinobi.jp/
18 17 16 15 14 12 11 10 9 8 7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりきれない

大学時代の馬術部の後輩が亡くなった。

F通の部長になったばかりだったらしい。

長男は娘と同じ年、かわいいお嬢さんも残された。

彼は今年の6月、台湾から帰ってから調子が悪く、7月の半ばに検査入院し、あれよあれよというまに、今回のことになってしまった。

確定診断がつく前になくなってしまったのだが、おそらく悪性リンパ腫であろうということだった。

臓器のほとんどに転移していて、なくなったときは腎不全などの多臓器不全を起こしたそうだ。

通常のガンは、月単位で悪くなるものだが、彼の場合週単位で悪くなったそうだ。

なんでこんなことになるのか、考えるだにやりきれない。

リンパ腫というのは若いワンコにも起こり、いったん発病すると本当に短期間(2週間とか)で亡くなるケースが多い。

ウイルス感染なども影響しているかもしれない。

彼のお別れ会は無宗教でお坊様などもいなくて、それぞれ各人が献花をし、彼に思いをはせてお別れするというものだった。
もちろん紹介も何もない。
バックに彼の好きだった音楽が流れているだけだ。

大企業の現役の部長さんということで、大勢の社員の列が続いていた。

参列したみんなが、自分の時もあんなふうがいいなあというような、お別れ会だったが、それでも、こんなことは2度と起こってほしくない。

生き物の命の長さはそれぞれで、コントロールできるものではない部分もあるが、せめて十分生きたと思える年齢まで、お別れをしてほしくないし、自分もしたくない。

一方で、いつお別れがきても一生懸命生きたという時間を持てるように、日々心して生きなくてはいけない。
これが残されたものへの教訓であろうと思う。

彼が安らかに眠れますように、そして、残されたご家族が幸せな人生をあゆめますように、心からお祈りしたいと思います。

合掌

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL